ロシアは、米国がジョージアで秘密の生物兵器研究所を運営していると主張している

モスクワ — ロシアの国防省は木曜日、米国がジョージアの国で秘密裏に生物兵器研究所を運営しているように見え、国際条約を無視し、ロシアに直接的な安全保障上の脅威を与えているようだと述べた — ペンタゴンが怒って拒否した主張.

モスクワからの例外的な非難は、米国、英国、オランダの当局者が、ロシアの軍事諜報機関が複数のサイバー攻撃の背後にいると非難したのと同じ日に来ました。

ロシアは、米国がジョージアで秘密の生物兵器研究所を運営していると主張している
付箋動画を閉じる

トラッカーズロゴ
ロシア軍の放射線・化学・生物保護部隊のトップであるイーゴリ・キリロフ少将は、ブリーフィングで、グルジアの研究所は、ロシアと中国の国境近くにある米国の研究所のネットワークの一部であると主張した。

申し立ては主に、ジョージア州トビリシにある、米国が資金提供したリチャード G. ルーガー公衆衛生研究センターに関する資料に基づいていました。キリロフは、元ジョージア国務大臣のイーゴリ・ジョルガゼが公開した文書は、施設が完全に米国によって資金提供されており、書類上にあるジョージア人の所有権が隠蔽されていることを示していると主張した.

広告
ストーリーは下に続く

この広告はまだ読み込まれていませんが、記事は以下に続きます。
記事の内容
ペンタゴンのスポークスマン、エリック・パホンは、キリルロフの主張を強く否定し、「西側に対する想像力に富んだ虚偽のロシアの偽情報キャンペーンの発明」であり、「多くの面でロシアの悪い行動から注意をそらそうとする明らかな試み」と呼んだ。

「米国はルガー・センターで生物兵器を開発していません」とパホンは語った。

彼は、人間と動物の共同公衆衛生施設である研究所は、米国ではなく、ジョージア国立疾病管理公衆衛生センター (NCDC) によって所有および運営されていると述べた。

「ルガー センターの使命は、生物学的脅威から市民を保護し、感染症の検出、疫学的監視、およびジョージアコーカサス地域、およびグローバル コミュニティの利益のための研究を通じて、公衆と動物の健康を促進することに貢献することです」とパホン氏は述べています。 .

広告
ストーリーは下に続く

この広告はまだ読み込まれていませんが、記事は以下に続きます。
記事の内容
センターは 2013 年に開設され、元上院議員のリチャード・ルーガーにちなんで名付けられました。インディアナ州共和党員は、議会を去る前は、1991 年のソビエト連邦の崩壊後、ソ連核兵器やその他の大量破壊兵器を確保するための超党派の米国の取り組みに参加していました。

ロシアのキリルロフ氏は、ジョルガゼが公開した文書は、民間の研究を装ってさらに不吉な活動が行われていることを示していると述べた。

彼は、Giorgadze の資料が、2015 年から 2016 年にかけて研究所で行われた新薬のテストに参加した 73 人のボランティアの死亡について言及していると述べました。主張は独立して確認できませんでした。

キルロフ氏は、この死は、ルガー・センターがボランティアを新しい致死毒のテストでモルモットとして使用したことを示していると主張した。

広告
ストーリーは下に続く

この広告はまだ読み込まれていませんが、記事は以下に続きます。
記事の内容
「多数の志願者がほぼ同時に死亡したことは、ルガー・センターが非常に毒性が高く、致死性の高い化学薬品または生物剤を研究していたと信じる理由を与えている」と彼は言った.

ロシアの将軍はまた、ロシア南部でのウイルス性疾患の蔓延は、ルガー・センターの活動に関連している可能性があると主張した.彼は、2007 年以降、ジョージア州からアフリカ豚コレラ (ASF) が蔓延し、ロシアの農業部門に多大な損失をもたらしたことを指摘しました。

致命的なウイルス性疾患であるクリミア・コンゴ出血熱を媒介するマダニもまた、ロシア南部のいくつかの地域に異常なパターンで広がっており、これは米国の研究所が関与したとされるもう一つの兆候である、とキリロフ氏は期間を特定せずに語った.

広告
ストーリーは下に続く

この広告はまだ読み込まれていませんが、記事は以下に続きます。
記事の内容
「米国が防衛手段の研究やその他の平和的研究を行うという名目で、国際協定を無視して軍事的生物学的可能性を構築している可能性が高い」と彼は述べた。

ジョルガゼが公開した文書の中には、感染した昆虫を広めることを目的としたドローンに関する米国特許が含まれていた、と彼は述べた。他の特許は、化学薬品および生物剤を送達するための発射体を対象としていました。

「そのような研究は、生物兵器および毒素兵器の禁止に関するワシントンの国際的義務に適合していません」とキリロフ氏は述べた。 「正当な質問は、なぜそのような文書がルガー公衆衛生研究センターに保管されているのかということです。ジョージア州と米国から正確な回答が得られることを望んでいます。」

広告
ストーリーは下に続く

この広告はまだ読み込まれていませんが、記事は以下に続きます。
記事の内容
彼は、ロシアは、北を含むロシアのさまざまな地域からの人々の遺伝物質の収集を米軍が委託することを懸念していると述べた.

コーカサスで、プロジェクトの目的がはっきりしていませんでした。

ジョージアの研究所は「米国の広大な軍事的および生物学的プログラムの一部にすぎない」と将軍は述べ、ペンタゴンはロシアに隣接する国に他の研究所を持っていると言われていると付け加えた.

「そのような研究所の場所の選択は偶然ではありません」とキリロフ氏は述べ、研究施設をロシアと中国に対する「生物学的脅威の絶え間ない発生源」と特徴付けた.

——

この話は、インディアナ州の元上院議員リチャード・ルーガーが生きており、彼が議会を去ったときにセンターが設立されたことを示すために修正されました。

——

ワシントンのロバート・バーンズとパリのアンジェラ・チャールトンがこのレポートに貢献しました。