ロシアは、ジョージア州の米国が資金提供した研究所に対する「軍事措置」について警告している

ロシアのドゥーマ防衛委員会の委員長は、ロシアがジョージア州の米国が資金提供する研究所に対して「外交的および軍事的措置」を講じると警告した。彼は、トビリシのルガーセンターが「生物兵器とウイルスを設計している」と述べ、ジョージアは告発を「ばかげた宣伝」と呼んだ。
ウラジミール・シャマノフは、「ロシアの専門家の存在」による研究所の検査を要求した。

ジョージア外務省は、この主張を「ばかげた」と呼び、「米国とジョージアの関係の信用を傷つけようとするさらに別のプロパガンダの試み」と呼んだ。

木曜日に、ロシアの国防省は、研究所が「化学的および生物学的薬剤を送達することを目的とした軍需品」を保管し、研究所が実施した実験中に数十人が殺されたと主張した。

「米国は、医学研究を装ってジョージア州のルガーセンターで有毒な薬物または非常に致命的な生物剤をテストした可能性が非常に高い」とロシアの核、生物、化学保護軍のチーフ、イゴール・キリロフは述べた。

申し立ては、ロシアがアメリカ、イギリス、オランダの当局者によるサイバー攻撃で告発されたのと同じ日に起こりました。

同日、ロシア国防委員会の委員長であり、ロシア空挺軍の元司令官であるウラジミール・シャマノフ氏は、ロシアの報道機関TASSに対し、「国家レベルで多くの措置が講じられる」と語った。

「南の国境の安全に直接影響を与える何かがそこで起こっていることを知っているので、私たちはただ目をつぶることはできません。シャマノフ氏は、現在、南ロシアの放射線、化学、生物保護部隊の部隊数を増やす必要はないと強調し、外交的および軍事的措置を講じる」と述べた。

ジョージア州当局は、この主張はジョージア州とその戦略的パートナーとの関係の信用を傷つけることを目的としていると述べた。

「これは、米国とジョージアの関係の信用を傷つけることを目的として、ロシアが絶えず広めている嘘のさらに別の宣伝です。もちろん、私たちはすべてのツールに応じて対応し、外務省が持っていることを活用します」と外務省当局者のウラジマー・コンスタンティニディは金曜日にジャーナリストに語った。

ルガー研究所の長は、「ロシアのジャーナリストは研究所を訪れている間は微笑んでいたが、後で汚物を広めた」とイプレスに語った。

「私たちは人はもちろん、動物の実験もしていません」とイムナゼは言いました。

実験室についての主張はどこから来るのか
公衆衛生研究のためのリチャードルーガーセンターは、ジョージア州保健省の管理下で運営されている米国の資金による施設です。 2013年8月に正式にオープンしましたが、生物兵器の開発に関連する技術と病原体の拡散防止における協力に関する1997年と2002年に署名された米ジョージア協定に続いて、2004年に設立が始まりました。

ロシアは、元グルジアの治安部長イゴール・ジョルガゼが9月11日にモスクワでルガー研究所が人の実験を行い、生物兵器を作成していると声明を出した後、研究所について公式に懸念を表明し始めた。

Giorgadzeは、1993年から1995年にジョージア州の国家安全保障大臣を務めました。彼は、元ジョージア大統領エドゥアルド・シェワルナゼの暗殺未遂で彼に対して捜査が開始された後、1995年にジョージアを去った。

彼はインターポールに捜査されたが、彼がロシアで亡命を許可された後、2016年に彼に対する告発は取り下げられた。モスクワでは、ジョルガゼが正義党と「アンチソロス」と呼ばれる組織を設立しました。

ラボに関するジョルガゼの発言は、ロシアのメディアや親ロシアのグルジアのメディアで広く取り上げられました。ロシア外務省のスポークスパーソン、マリア・ザハロワは、米国国務省にジョルガゼの主張について説明するよう要請した。

「米国陸軍科学グループの生物学者と国防脅威削減局との契約に携わっている雇用者がジョージア州の住民に対して秘密の実験を行い、しばしば致命的な結果に終わった可能性は十分にあります[…] C型肝炎治療を受けた30人が2015年12月に死亡しました1日で24人が亡くなっています。関連する欄に「死因不明」と書いてあります…その後、2016年8月に理由不明で4月に30人、8月に13人が死亡しました。残念ながら、これまでのところ事実の調査は行われていません」とジョルガゼ氏は述べています。

Lugarラボは、ジョージア州の国立疾病管理センター(NCDC)の中心的な部分です。 NCDCの責任者であるAmiranGamkrelidzeは、金曜日に申し立てに応じてブリーフィングを主催しました。

「[ロシアの主治医]オニシェンコとジョルガゼの憶測とナンセンスには答えませんが、このトピックがロシアの公式サークルによって取り上げられていることを考慮して、これについてもう一度話し合い、すべての情報がロシアのメディアによって広まったと述べました。公式の情報源は誤りであり、わが国の進歩と革新の信用を傷つけることを目的としています」とGamkrelidze氏は述べています。

彼はまた、ルガー研究所に興味を持っているロシアの専門家がすでに招待されていると付け加えた

国。

彼は、11月14〜15日に、トビリシが20か国の代表者が参加するバイオラボアセスメントワークショップを主催すると述べました。彼は、彼らがロシアにも招待状を送ったが、返答を受け取っていないと述べた。

「ばかげた宣伝」
地元の非営利団体であるメディア開発財団(MDF)による神話を暴くイニシアチブであるMyth Detectorは、Giorgadzeの発言を調査し、彼の主張が「ばかげている」ことを発見しました。 C型肝炎撲滅プログラムの概要」。

C型肝炎の治療に使用されるソバルディ薬が患者の死亡の理由であるという主張は、ソバルディのブランド名で販売されているソフォスブビルと治療の次の段階で使用されるハルボニがそうであるため、科学的な証拠はありません。どちらの薬にもヨーロッパとアメリカの品質検証文書があり、ジョージア州だけでなく世界の他の多くの国でも広く使用されているため、テストは必要ありません。 2015年から2017年にジョージアンプログラムに参加した36,012人の患者のうち24,481人がこの病気から回復したことに注意する必要があります」と、MythDetectorのレポートは述べています。

反西欧のプロパガンダに関するMDFの2017年のレポートによると、ルガー研究所に関するプロパガンダのメッセージは、過去にも親ロシアのメディアで広まっています。

「昨年と同様に、2017年にはトビリシのリチャードルーガー公衆衛生研究センターに関する陰謀が発表されました。このセンターはジョージアの遺伝子を破壊する目的で致命的なウイルスの開発に従事していました」と報告書は述べています。